週末カーディテイリングのすゝめ

今までなら専門の業者にお任せしていたカーディテイリングを、週末を使ってDIYでやってしまおう!

そのために、このブログを活用してください。

カーコーティング、洗車、車内の清掃などなど、あなたの愛車をキレイに保つために役立つ情報を発信しています。

カーディテイリングとは?

とは言っても、「カーディテイリング」という言葉。車好きや車関係の仕事をしている人なら知っていますが、初めて聞いた人も多いかも?

という訳で、そもそも「カーディテイリング」って何?ってお話をします。

カーディテイリングとは、車の内外装を綺麗に保つためにボディーコーティングや、ルームクリーニングなど、車の美装を専門に施工を行うことです。

英語にすると「Car Detailing」。直訳すると「車の細部」となります。

クルマを細部まで徹底的にキレイに仕上げ、車両全体を美しくする作業という意味になります。

ちなみに英語圏ですと、「Auto Detailing」と言います。日本だと、クルマ=Carという認識が強いですが、英語圏はAutoの方が使われていますね。

カーディテイリングとは、車を細部(ディテイル)までキレイにするサービスの総称で、洗車やコーティング以外にも、ウインドウフィルムやラッピングフィルム、ルームクリーニングのほか、最近では特殊な工具を使って小さなヘコミを短時間で直す「デントリペア」や、フロントガラスの割れを補修する「ウインドウリペア」、革シートの染みや破れを修復する「レザーリペア」などのサービスも広がっている。

近年、新車販売の低迷や平均車齢が伸びている点から、自動車業界でカーディテイリングに注目が集まっている。

車情報サイト Response.jp:https://response.jp/article/2017/03/12/291964.html

これらの作業を週末の空いた時間を使って自分でやってみよう!ということで、「週末カーディテイリング」という言葉を考えました。

そりゃあ、業者に丸投げすればキレイになって帰ってきます。

しかし、自分の愛車、自分で磨いてやりたい。ピカピカにしてあげたい。それが親心。

あと、ぶっちゃけ業者に丸投げするようなお金ないし。自分でやれば、お金も浮きますもんね。

 

自分で出来るカーディテイリングは、大きく分けると4つのカテゴリから構成されています。

【洗車】に関する記事一覧
【洗車】に関する記事一覧

プロの手洗い洗車の方法や、道具や洗剤などの洗車グッズを紹介

続きを見る

【磨き・キズ補修】に関する記事一覧
【磨き・キズ補修】に関する記事一覧

車の磨き方や傷の補修方法、コンパウンドやポリッシャーについて

続きを見る

【カーコーティング】に関する記事一覧
【カーコーティング】に関する記事一覧

車のコーティングを自分で施工するための情報いろいろ

続きを見る

【車内の清掃・洗浄など】に関する記事一覧
【車内の清掃・洗浄など】に関する記事一覧

車の車内の清掃方法や、シートの洗浄方法などについて

続きを見る

全て行って完成です。

後は日頃のメンテナンスで、いつまでもキレイな車に乗ることができます。

自分で出来そうなことは、このブログに片っ端からまとめてあります。

このブログを使い倒して、新車の輝きを取り戻してください。

また、初めてカーディテイリングをやってみる人に、少しでも参考になればと思い、運営者自身が自分の愛車を、キズ補修して、磨いて、ガラスコーティングして、室内清掃して・・・と、【実践編】としても、ちょいちょい記事にして紹介しています。よかったら見てみてください。

実践記録 - カーコーティングDIYのススメ
実践記録 - カーコーティングDIYのススメ

続きを見る

それでは、「週末カーディテイリング」を合言葉に、一緒に愛車を新車の様にピカピカにしていきましょう。

全ての記事一覧(サイトマップ)

更新日:

Copyright© カーコーティングDIYのススメ , 2018 All Rights Reserved.